我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

Serene Bachのデータリカバリ

ここのほかにもう一つブログをやっています。がらくた織物工房です。
そちらはもともとあった、織物作品公開の場を移設したものなので、ブログといってもHP気分。

それはさておき、そちらはフリーCGIのSerene Bachを設置しています。
先日、その表示が壊れました。
記事は出るのですが、カテゴリ別の件数とか、アーカイブの件数とかが馬鹿になっていました。

検索したら過去に同じような事象がありました。
SereneBach Forum 過去ログ 「記事が消えました。」
ここで、リカバリCGIがあることがわかりました。有難いことです。

でも実行してもうまくいきません。一回うまくいったとみせかけて、実はファイルを上書きしていたところまで上記の相談者さんと同じ症状です。

尚、WindowsならplファイルのダブルクリックでいいとリカバリCGIのreadmeに書いてありますが、実行時ログが出るので、コマンドプロンプトからperl なんとか.plで実行する方がよいと思いました。

CGIの中身を見てみたところ、拡張子cgiを検索することになっているけれども、
私の環境下にあるファイルの拡張子はdat。
というわけでリカバリCGIの中で拡張子を指定してある変数を書き換えたところ、
今度はうまくいきました。

さて、何故datがcgiなのか。私の特殊事情なのか、Serene Bachの途中のバージョンから変わったとかなのか。或いは悪さをよけるために、わざとそうしてあるのか。
原因は不明です。

ですがとりあえずそんな作業でうまくいったので、書き残しておくことにします。