我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

さつまいも

ある朝起きたら、台所にさつまいもが2本洗って置いてあった。
父の仕業だった。曰く「あんた達に芋ふかしといてやろうと思ったんだけど、蒸し器に何か入ってて使えなかった」。

芋は……食べたい時に焼くから、前もってふかしておいてくれなくてもいい。
大体、新しい方の芋だろう、これ。前のがあるのになあ。
そして何か入ってた蒸し器は私の染め用の鍋で、我が家の蒸し器は別にある。

翌日、父は言った。「芋、ふかしておいてやるから、蒸し器を……」。
だからどうしてそんなに芋をふかしたがるんだ!
食べたいなら自分の分だけふかすといいよ!!
生活時間帯が違うんだから、ふかしておかれてもあんまり嬉しくないよ!!

ちなみに何か入ってた蒸し器のことを姉は「あのしょうゆ何?」と言った。
中身は、栗の皮からとった染料液である。確かにしょうゆ色。

でも鉄媒染で染めるとこんな色。