我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

お墓参りとお花見

お彼岸…は過ぎちゃっていたのですが3/30、お墓参りに行ってきました。

墓石の周りは、12月に植えたお花がまだ頑張ってました。が、この時植えて「あら、この量じゃ寂しいんだねえ…」とわかったので、今回はもっと苗を買っていきました!手前に見えているのが買ってきた苗ですね。


そしてこんな感じに盛り盛り。奥の方にも植えていますが、あちらは姉んちのインコたちを埋葬した辺りです。

ところで3/30はこのお墓のあるお寺の桜は開花はしているけど、満開まではもうちょっと、という感じでした。
次の週末ならちょうどいいだろうけど、お花見しに行くかなー、樹木葬に興味があるって言ってた友人行くかなーとか考えていたら。前日姉から「行く? 足をのばして九十九里にアジフライを食べに行こうと思うんだけど」とメッセージが。

アジフライ!ちょうど食べたいと思ってたところだったんですよ!(笑) いやそのきっかけは、初めての「手紡ぎコットン糸を使って織」られたくうっけりさんがTwitterで「おそろしい程不揃い」とおっしゃっていたので「そういうのは日本ならアジがあるって言うんですよ!」と返信したことなんですが(笑)。そこから鯵に辿り着いた(笑)。ちなみにフィンランド語で鯵は「ぴいっきまくりっり(piikkimakrilli)」と言うそうです!可愛いけど長い!!

というわけで4/6は母を連れて姉を迎えに行き…姉が近所の穴場の桜が満開だというのでまずそのスポーツセンターに寄りました。
おおお!なかなか!ちなみに、姉んちは元々うちの家族が住んでいたところのすぐ傍なので、私にとっても馴染みのスポーツセンターです。何しろ小学校から高校までこのスポーツセンターでマラソン大会をした…。ほかにも色々。


そして、問題のお寺の桜。おお、満開!この日はほかにも「お墓参りには二週間前に来て、今日は花見に来た」という方がいらっしゃいました!お花が沢山でいいところです。

で、先週植えたお花はこうなってました。プレートの周り。盛り盛り。

鳥の周り。盛り盛り。ちなみに元々目印に楓の苗を植えてくださったんですが…その苗は現在根元から4cm位?しかない状態で…むしろ花を目印に楓の木を探す感じになっています…。あれ、育つかなあ…。


そこから房総を横断して、九十九里の姉のオススメ食堂へ。…いやでもついでに行くほどは近くないですけどね(笑)。1時間半以上かかったんじゃないでしょうか…。
念願のアジフライ定食!身が厚くて美味しかった!!
母と姉はアジのたたきも食べていました。絶品だったらしいです(私は生魚が食べられません…)
あとイワシの天ぷらなども単品で注文。写真にちょっと写っていますね。これも美味しかった。
美味しかったー。また行くことにします(笑)。家から直接行けば多分一時間かからない…。