我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

花見ドライブ2019。4/13そのいち。

花見に遠出するのは久しぶりかなあ。いつもの三人で予定を合わせたところ、4/13,14しかありませんでした。
一応、山梨を拠点にするつもりで、どこに行きたいか訊いたら、
「私、薄墨桜にまだ行ったことがない」

…岐阜?山梨拠点で岐阜?山梨から行く理由がわからない…

と思ったのですが。昔薄墨桜に行った時の記録を調べたら、その時は

金曜日、上野 一蘭 で夕飯
岐阜県根尾村 根尾谷の薄墨桜
○長野県上伊那郡 権現桜、別名、中曽根のエドヒガン
○長野県長野市篠ノ井 光林寺のしだれ桜
○長野県長野市泉平 素桜神社の神代ザクラ
長野 善光寺
長野 湯田中駅前温泉 楓の湯
長野駅近くで一泊。
山梨県北杜市武川町 実相寺 山高神代桜
山梨県北杜市武川町 真原桜並木
山梨県北杜市武川町 精進ヶ滝
山梨県韮崎市神山町 わに塚の桜
山梨県笛吹市一宮町 桃

でした。○が桜。咲いていない桜も多かったですけどね…。しかし、金曜夜出発とはいえ岐阜から長野と山梨に行っている…。
いやこの時の企画主かつ運転手は、運転体力がとんでもない人でした。(バスケ仲間なんですけど、バスケ体力はないんだよなあ…)
今回のメイン運転手は私です。そんなに運転体力はないです。

でもこれを見ちゃうと、山梨拠点で何故岐阜!?とは言えないなあと…。
おそるおそる、13,14日の薄墨桜情報を見たら、そのころにはもう見頃を過ぎていそうでした。ほっとしてやめることにしました(笑)。

じゃあ、「高遠に行きましょう」となりました。13,14日だとどうも満開前みたいでしたが。ちなみに高遠は私初めてです。決めたのはそこだけで、あとは13,14日に満開そうな方面に行きましょう、ということで当日。

どうも、伊那路方面が満開っぽい、というので、まず飯田市を目指しました。
この日はよい天気で山も良く見えました。
同行者が「日中の高速なら運転するよ」と言うので、石川PAで運転を交代してもらいました。で、助手席にいたのでとれた南アルプス

そして八ヶ岳。残念ながら富士山は撮れていません。

高速を降りる直前の駒ケ岳SAでお昼ご飯。そして運転交代しました。
駒ケ岳SAから、多分南アルプス。長野県側から見ることは少ないので新鮮です。走行中の方がよく見えました。SAからだと木があってうまく撮影できない…。

こちらは反対側。中央アルプス

さて運転変わってまず、桜並木を目指しました。満開でした!
次は街中の臨時駐車場に車を停められたので徒歩でぶらぶら。まず正永寺のしだれ桜。残念ながら終わっていました。あとお寺自体も修繕中でした。しだれ桜じゃない桜は2本ほど満開でした。

そして黄梅院のしだれ桜。ここは満開でしたー。綺麗でしたー。

それからちょっと歩いて専照寺。ここ門も面白かったです。この写真は面白いところが写っていませんが(笑)。

桜はこのように、ここも満開でした。


専照寺を出たところから、終わりかかっているしだれ桜が見えたので足を伸ばしたら、その後ろが先ほど車で通った桜並木でした。運転中じゃなかなか撮影できないですからね。徒歩で存分に撮影しました。


それから駐車場に戻る途中、特に名所として名が挙がっていたわけじゃないのですが、こちらの桜もなかなか見頃でした。善勝寺とのこと。