我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

1/26に作ったもの

アップしてませんでした!
27日に伯母の家に行く予定だったので、27日に色々作りました。
まずチーズケーキ。これは焼きたて状態。伯母のうちに持って行く分とうちの分。しかし伯母がチーズケーキとチョコレートケーキを買っておいてくれたため、それももらって帰ってきました。27日からしばらくケーキ三昧でした。

カシューナッツのスノーボールクッキー。前回なかなかおいしかったので調子に乗ってまた作りました。前回より小さめに丸めたつもりがまだ大きかった…。これも伯母の家にも持って行きました。

ついでに写真撮影。26日の夕飯。お好み焼き。母のリクエストでした。母はたまに粉ものが食べたくなったり、麺ものが食べたくなったりします。

くるみパン。美味しいのですがホームベーカリーで作ると沢山になってしまって、飽きるんですよね。「あ、伯母んちにも行くし姉にも会うから今日作れば、うちだけで消費せずに済むや」と思って作りました。
前に作った時はもうちょっと大きく出来上がったと思うのですが…寒くて発酵がいまいちだったのか小さいです。

むかーし買った本に載っていたサツマイモと豚肉の煮もの。サツマイモがあるので作り置きにと思って作ってみたのですが。母がすんごく気に入ったらしく、順調に減りました。おかずではなく主食として食べていたっぽい…。