我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

花見ドライブ2019。4/13そのに。

飯田市にはそこでお別れ。高遠に向かいつつ道中の桜をいくつか見ましょう、ということになりました。
前日のチェックによると、この週末は伊那路は本当に見頃の桜が多かったんですよ。

で、一覧を見ながら「近そうだし、カーナビで入れやすいから、高森南小学校に行ってみようか」と決めて向かいました。「日本一の学校桜」というキャッチフレーズも気になったし。
学校の前の広場みたいなところが駐車場になっていて、安心して花見に行けました。
グラウンドの周り、校舎に面しているところ以外三面が桜でして。量が多くて日本一なのかなと思ったのですが。

とんでもない、ここの小学校の真骨頂はそんなものではありません。
風が強いのか雪が重いのか、枝が接地。しかし伸びる。咲く。ちなみにしだれ桜じゃないですよ。ソメイヨシノですよ。

これなんか、目の前の地面についているところから生えているんじゃないんですよ。本体はその奥です。そこから枝が伸びて地面に埋まり、しかし更に伸びあがっているという…。

こんな低かったらシーピーちゃんも木登りが可能です。

いやー、高森南小。最高でした。数枚の写真や言葉では説明できないものすごさだったので、是非ここは実物を見ていただきたい…!
件の運転体力がすごい友人にも知らせちゃいましたよ。日本全国の桜を見に行っている人なのでここの桜ももう知ってるかなと思ったら知りませんでした。

そのあと、近いから松源寺のエドヒガンに向かおうかーと思ったら、ここは松岡城跡の一部なんですね。先に城跡を見ました。なかなか風情のある一本桜。

松源寺のエドヒガンはこちら。

それからせっせと高遠に向かいました。高遠は五分咲きだったので桜としては今日見たほかのところほどじゃないですね。大体そもそも高森南小のインパクトがすごすぎて何を見てもすごいと思えない状態でした(笑)。

高遠は、満開時に遠目で見て山が全部ピンク!っていうのがすごい場所なんじゃないかなーと思いました。
とりあえず日が暮れる前に着いたので、シーピーちゃん記念撮影(笑)。

これは高遠の…橋の辺りだったかなー。

そして日暮れ時。ちなみに高遠の屋台で夕飯を済ませようと思ったのですが、けっこう炭水化物がありませんでした。「夕飯になるとしたら…豚まんか鹿まん」。というわけで三人で鹿まんを食べました。


で、この後、諏訪IC方面に抜けて帰ったのですが。その道中、鹿を目撃しました。暗かったので気が付いたのは私だけでしたが…。あれは多分鹿。

ドライブだからそんなに歩かないかと思ったら、飯田の街中を歩いたのと、あと何より高遠で駐車場から相当歩きまして…足がパンパンだったので、その晩は山梨の大浴場で足をよくもみました!!