我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

花見ドライブ2019。4/14

山梨を拠点にしましたが、実は山梨のめぼしい桜はほとんど見頃を過ぎちゃってました。清春芸術村位でしたか。で、ここは車から見ました。
そして道の駅はくしゅうで野菜を買って水をくんだ後、静岡に向かうことにしました。狩宿の下馬桜を見ようということで。

そうしたら途中、朝霧高原の道の駅があったので寄りました。この日は朝はまったく富士山が見えなかったのですが、ちょびっとずつ見えるようになってきまして、朝霧高原ではこの位は見えました。

更に車を走らせたら白糸の滝があったので、ここもついでに寄りました。滝の近くの駐車場は500円でしたが、ちょっと奥に行ったら200円。しかもそちらからの近道があるうえ途中に展望台があります。展望台、富士山がよく見えるだけかと思ったら、白糸の滝の全景が見えました!下まで行っちゃうと、今度は富士がどこにあるのかさっぱりわからないので、この展望台はオススメです。いやー、駐車場代をケチったおかげでいい展望台を知った!
下まで下りたら、音止めの滝への矢印があったので先にそちらに向かうことにしました。これは音止めの滝に向かう途中からの白糸の滝。

同じく音止めの滝に向かう途中の橋からの白糸の滝とシーピーちゃん。

音止めの滝の方は、がっつりどどどっと落ちてくるのですが、柵が壊れているのかな???柵に近寄れないようになっていました。かなり苦労してどうにか撮影。

白糸の滝はテラスみたいになっていて、そこまでしか行けないのかなと思ったら脇に階段があって岩場まで下りられるようになっていました。そうしたら行くでしょう、やはり。水の近くまで。で、シーピーちゃんを撮影(笑)。いや、本当は水の中からつきでている岩の上にのせて撮影しようとしたのですが、同行者に「水に落ちる!」と止められました…。いいんだ、この写真でも…。岩登り感が出ているでしょう?(笑)


のんびり気まま旅。なかなか目的地に到着しませんが(笑)、ついに狩宿の下馬桜へ。ところが駐車場が4km先だという(笑)。そこから無料のシャトルバスを出してくれていましたけどね。
ここでは色々イベントをやっていました。オカリナサークルが演奏会をしていまして。ふーん、オカリナって、こういう音なんだーと思ったら。そのあと先生が独奏を披露してくれまして。すっごい透き通ったいい音でした!技量で全然違うんですね!!

で、恒例のシーピーちゃん写真撮影。いつものように柵の上にのせてとろうかと思ったのですが。その先に仮の柵なのか、パイプが立っているところがありまして。何気なくその穴にシーピーちゃんの前足をさしてみたら。おお!なんかいい感じ!(笑)パイプに前足を引っかけて何枚か撮影してしまいました(笑)。

ここを最後に帰宅することにしたのですが、実はまだお昼を食べていなかった。しかしちょうどいいお昼どころがなく、「いっそ高速に乗ってから最初のSAで食べるか…」と立ち寄ったのが、駿河湾沼津SA。
おお!あんなに山の中にいたのに、いっきに海!…というわけで写真を撮りました。
ちなみにこのSAは、二階のトイレがなんかすごかったのですが(笑)、普通のはずの一階のトイレもちょっと変わってました。


東名では渋滞にはまりましたが、21時頃には帰宅できました。