我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

家庭内大引越し10 母の部屋のテレビ

家庭内引越しネタの続きですがカテゴリは「店員さんとか」。

さて、父は前部屋のPCでテレビを見ていました。アナログだったので見られなくなり、居間のテレビを見るようになりました。……まあアナログ放送を受信できた時から居間でごろごろしながら見がちだったんですがね。

父を居間の隣ではない部屋においやるにはテレビが必須です。というわけで母が使っていたテレビを父にあげました。
自分は居間で見るからいい、とのことでした。

しかし、新自分の部屋にベッドが入り、そちらで過ごすようになってくると、やはりテレビが欲しくなったらしく、今日電機屋さんのチラシを見て「私、このテレビを買うわ!」と言うので、行ってきました、ヤマダ電機に。

あまり型番とか見ていかなかったのですが、メーカーとサイズと値段でこれだろう、というテレビを買って持って帰ってきました。その際、店員さんが「BS見ますか?見るなら分波器が必要ですよ」と言いました。
うち、各部屋アンテナ2つずつさせるんで、アンテナ線あれば分波器なくても大丈夫なんですが、家に余っているアンテナは1本だったので、素直に分波器も買ってきました。

さて、母の部屋でテレビの設置をしていると。……説明書にBSやCSは見られません、と書いてあります。それに、アンテナさすところが1箇所しかありません。

おーい、明らかに分波器要らないだろう(笑)。

というわけで電話をかけて分波器を返品させてもらうことにしました。
テレビはBSが見られないなら見られないでいいと母が言うので、そのままです。
BSは見られないけど、バッテリーがついていて停電時でも使えたり、ワンセグアンテナがついていたり(その気になれば出先でも見られる)、付属の機能が色々ありますしね!

しかしまあ、私も「内臓」が気になって、BSのこととかちゃんとチェックしなかったのでいけないんですよ。
はい「内臓」。いや、テレビの機能紹介でね。「○○内臓」とかになっていたのです。変換ミスで内臓になっているのは割と見かけるんですが、手書きだったんです。めちゃくちゃ気になってしまって……。

ちなみに、分波器が要ると言ったお兄ちゃんに、「この内臓がものすごく気になるんですけど。違いますよね」と言ったら、何を勘違いしたのか、「ああ、他にはないですよね」と言いました。
……機能のことじゃなくてね。
「誤字の話をしているのですが」と言ったら、もう一度見て「ああ!」と言ってましたが、本当にわかっていたのでしょうか(^^;。