我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

家庭内大引越し 1 ベッドの組み立て

我が家では父の部屋が居間の隣にあった。
早寝の父の部屋がそこであると、夜居間を使いにくい。

夕食は母の部屋で食べていたし、
Wiiは音量をかなり絞ってやっていたし、
夜電動泡立て器を使う時は自分の部屋でやっていたし、
母と夜食をしようにもバリスタ動かすと父が起きてきたりしたし、
朝ご飯のため、ホームベーカリーを動かすと父が起きてきたりしたし。

大体昼間家にいるのは母なんだから、日当たりのいい部屋を母の部屋にすべきじゃ。
……ということもあって、父と母の部屋を入れ替えることにした。

まず母の部屋のものを私の部屋と居間に動かした。
母のベッドも居間に移動。現在、母は居間に寝ている。

そして、この機会に父もベッドにすることにしたので注文した。
そのベッドが木曜日に届いた。何しろ荷物が多い人なので、収納力が高いやつにした。

さて、ベッドの台座部分は父が一人で組み立てたそうだ。
残りは一人では無理ということで、私の帰宅後に残りの組み立てをやった。

私が板を抑え、父がネジを回す。一通り仮止めできたあと、父が
「どうも回りにくいんだよなあ、プラスドライバーもっと大きいやつかなあ」
と言い出した。
そのため、ドライバーセットを持ってきて、予備のネジを使ってどのドライバーがあうか確認しようとしたら。

「…おとーさん、このネジ、プラスじゃなくて、六角レンチじゃん…」
しかも六角レンチ、組み立てベッドのネジと一緒に入っていた。

六角レンチのネジをプラスドライバーで。……そりゃあまわらないわけだよな。
「むしろ、そこまでよく回したね…」
感心するわ……。

父は、説明書の字が小さくて見えなかったと言い訳したが。いや、ネジ見てわかるだろ?
「台座の方はプラスドライバーだっただろ?」
……いや、一部はプラスドライバーだったけど、ほとんど六角レンチ……。

そうして、その後は無事六角レンチでネジをしめ、ベッドのマットも乗せて出来上がったかと思ったら。
部品が余っている。
「?」
……台座部分の真ん中に補強用の棒が一本入るのに入れてなかった……。
幸い、全部やりなおしではなく、ベッドマットをどかし、ベッドを心持ち移動しただけで、棒を入れることが出来た。

説明書をどうやって読んでいたのか、父よ。