我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

名前確認

今日母の検査で病院に行った。レントゲンを撮る前に技師さんが母に訊いた。
「確認のため、お名前を言ってください」

母は旧姓を言った。

かーちゃん、今の名字になってから、何十年だよ!

なんかちょうど高校時代のことを思い返していたところだったらしいのだが、
それにしても技師さんにはボケていると思われたことだろう。

……てかボケているのか? ボケだとしても、老人ボケというより、通常営業な気がしますがねえ……。