我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

ファンに異常が発生しました

昨日、夕飯の用意をしている間、父が居間でテレビを見ていました。ゴルフだったかな…。
そうしたら画面上に「ファンに異常が発生しました」と出て、次に「まもなく電源をオフします」と出て、本当に電源が切れました。
事前に予告をしてから落ちるとは。貴様はマックか。と思いました。

…いや、マック使いではないのですが、学生のころ、マック好きなサークル仲間が、大学祭の準備中に突然笑い出して「どうしよう、僕が壊れちゃった!」と言ったそうなんです。で、別のサークル仲間が「さすが、予告してから壊れたよ…」と言っていたので、「マッキントッシュは事前に予告(爆弾マークが出るらしい)してから、壊れるものらしい」という知識があります。

閑話休題

とりあえず父には自室でゴルフを見てもらって、テレビをつけずに夕飯を食べ、それからネットで検索したところ。ありましたありました。東芝レグザにはよくあることらしい。おのれ、東芝。修理してもらったら6000円かかった、という人もいましたが、自分で掃除したら直りました、という人もいる。これは掃除をするしか。

それにしても、昔パソコンならファンが動かなくなって掃除したことがありますが(父のパソコン)、TVでファン…まあ、機能が色々ついたおかげで、ファンが要るのでしょうが。

とりあえずネジをはずしまくる…最初裏向きのまま手探りで外していたのですが、まだまだネジがありそうだったので、頑張って表向きにしました。いや、重くて落としそうで心配なので動かしたくなかったんですね。

ネットで検索したところ「→」がついたネジだけ外せばいいそうですが、手探りだったので、矢印がついていないネジも外していました。なので、矢印が付いていないネジは戻し…、蓋が外せるまでネジを探しては外しました。

外したらこうでした。「ファン…どこだー」と探したら、画面赤でまるした部分にありました。
アップにするとこのようになっています。


レグザのファンは1か所って人と2か所って人がネットにはいましたが、機種によるんでしょうね。うちのはとりあえず一個しか見当たりませんでした。
以前の父のPCのファンのように、つまりまくっているという感じでもありませんでしたが、綿棒で掃除したらまあそれなりに黒いものはつきました。

果たしてここの掃除だけで大丈夫なのか?
不安になったので、蓋をあけたまま電源とアンテナだけつなげて、数分つけてみました。
…うーん、「ファンに異常が発生しました」とは言われないから大丈夫かな。

何しろ、外したネジはこんなにあります。すぐまた外すのはいやです…。

ちなみに、最初はちゃんと、外した位置を考慮して置いていたのですが、表向きにしたり、電源やアンテナをつないだりする際に、テレビ本体を移動させていたら、置いておいたネジを触ってしまい、どこから外したネジだかさっぱりわからなくなりました…。

そんなわけで元のとおりに戻せる自信はまったくありませんでしたが、はまるネジをはめました。とりあえず全部どこかのネジ穴にはおさまりました。まあ、蓋、落ちてはこないからいいんじゃないでしょうか…<アバウト。

24時間経ちましたが、テレビは無事使えています。よし、6000円、節約した!
…ちなみに作業には1時間以上かかりました…。次があったらもうちょっと早いと思いますが…次はあってほしくないです…。