我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

Windows XPからの移行 その2

2014年3月に「Windows XPからの移行 その1:ビデオテープ変換」という記事を書いておりました。
その1というからにはその2を書くつもりがあって、実はネタもメモってあったのですが。

いまや、そのメモを見ただけでは、何を書くつもりだったのか、ほとんどわからん…。

ちなみにそのメモの内容は以下。
「ところで父の新しいPCの選定と準備も請け負ったのですが。
父にPCを新しくするよと言ったら「ついでにメアドを変えたい」とか言い出しました。

メアドかえたい
上のカンマ
なにもかも表示されない
のとぱ開けられない
プリンターどこに置こうかな」

途中まではちゃんと文章になっていますね。次の箇条書きが2個めくらいまでしかわかりません。まあ、そこまで書いてみることにします。


…ところで父の新しいPCの選定と準備も請け負ったのですが。
父にPCを新しくするよと言ったら「ついでにメアドを変えたい」とか言い出しました。

何故変えたいのか、今のメアドだと迷惑メールが沢山来るとかなのか?と思いましたが。
「メアドに70saiって年齢入れちゃってるからさー。オレもう70才じゃないから変えたい」

…年齢が変わるのなんか、最初からわかっていることだろう!お前は直木三十五か!毎年メアドを変えるつもりだったのか!

そもそも、今のメアドは父が自分でとったものですし(私がやってたら70saiなんて入れない〜)、そんな馬鹿な理由で変えたいメアドをとってあげる手間はかけたくありません。「変えるなら自分でやって」と言いました。

そして自分でメールアドレスをとる努力を始めたようなのですが。「上のカンマが出ないんだけど」と言い出しました。…'(アポストロフィー)のことですね。なんでそんなものを使いたいのかと思ったら、'をつけて年齢を入れたいらしいのです。…なんでまた年齢を入れたいんだよ…。

それから1年以上経った今、父のメアドは未だに変わっていません。'を入力できなかったおかげでしょうか。
もういいんじゃないかな、永遠の70才ってことで…。


アポストロフィー関係のところは、いまひとつ覚えてなく、一度「父が上のカンマと言った」という内容で投稿したのですが、Twitterで当時呟いていた内容で、何があったのかわかったので(笑)、書き換えました。

何もかも表示されない。なんだろう。多分居間に来て「何もかも表示されないんだ」と、それだけではどうにもしようがないトラブル報告をしたのだと思われます。「何をしようとして何をしたらどうなったのか」は最低言ってほしいものです。

のとぱ開けられない。…たぶん、蓋の前後を間違えて開けられなかったんじゃないかな…。

プリンターどこに置こうかな。…好きなところに置け。印刷したいときだけ、つなげればいいだろう!


そして現在のパソコンにかわってから1年以上経ち。のとぱなので部屋から居間に持ってきて、居間のテーブルに広げて作業をしたりもしているようです。