我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

ばたばたばた

起きて、お昼に向けてパンを焼こうと思いました。家にいる日位、スイッチを入れるだけじゃないパンを作ってみようとレシピを色々見比べていたら、野球に行っていた父が帰ってきました。「大変!雀の雛拾っちゃった!」と。
うずくまっていて、様子見をしたけど親が迎えに来なかったので、連れて来たそうです。
こういう時は、鳥博士の姉に相談!と姉に電話をして、必要なものを購入してきてもらうことに。
前にメジロを拾った時に与えていた餌をとりあえずあげていたところ、「これ、雀じゃないんじゃない?カワラヒワじゃない?」ということに。急いで姉に再度電話。雀なら雑食だけど、カワラヒワだと植物食なので、餌が違うそうです。「メジロの餌は、もうあげない方がいいよ」と言われて、姉が餌を買って来るまで待機。

その後、ネット検索したところ……「パンはあげてはいけない」ああ、父があげてました……。一口しか食べなかったけど。「手であたためてはいけない」さ、寒いと思って、手で包んでました!……とばかりに、ダメなことばかりやっていたことが判明。ああああ……。
姉がやってきて、餌をあげたり、居場所を作ったりと一段落したので、ようやくパン作りを開始。……出来上がり予定時刻14:22。お昼じゃないですね……。
焼き上がり予定時刻の80分前にとりだして、マヨネーズとハムを巻き込んでから、パンケースに戻して焼きました。
こんなパンが焼けました。焼きたて、うまかったです。そして好評でした(^^)。
パンが焼けるのを待つ傍ら、織り機のセットもしました。経糸を筬に通すまでは昨晩やってあったので、綜絖に通しました。経糸を張るのは、いつも家では四苦八苦しながら一人でやるのですが、ちょうど姉がいたので、手伝ってもらって、きっちりピンとはることに成功しました。
織り始めています。


で、姉の車で買い物に行こうとしたら、バッテリーがあがっていたり、ではうちの車で行こうとしたら、車の鍵を持ったまま父が自転車で出かけてしまっていたりと、何だかバタバタした一日でした。って、まだ2時間ありますが。