我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

一言多い?

二日、母とお茶をしようとしました。その前に食べた時に半分残したので、私にはシフォンケーキがありました。
それを見て母が「いいもん、ワッフル食べるもん」と言いました。
ワッフルといっても、クッキーみたいなやつです。私の友人が年末にお土産でくれました。透明の筒に入っていて、母の部屋に置いてありました。
「ああ、あれ。順調に減ってるよねー」とつい言ったら、母が
「まあ!小姑!いいわよ、食べないから!」
と、ぷんぷんして言い出しました。や、その前に母の部屋に行った時に、減ってるわーと思ったのが、つい正直に口に出てしまったのですが……。

ところで二日の夜から具合を悪くして、その後延々と寝ていました。
五日頃だったでしょうか、母が言いました。
「早く寝なさいよ」「よく眠れるわよねえ」
自分でも不思議なくらい延々と眠っていたのですがしかし、つい
「早く寝なさいと言いながら、よく眠れるわよねえってさー」
と苦情を口にしてしまいました。
……母の機嫌を損ねました。

近頃やたら「小さい頃はあんなに大人しかったのに」と言われるしなあ。
今年の目標は「静かにする」? あるいは「突っ込みを入れない」?

……入れなくてもいいけど、その分全世界に向けて発信するだけのような気もします……。