我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

起こされ方

今朝、寝ていたら、母がドアをカチャッと開けて部屋に入って来て言った。
「ちはやぶる〜」
「……かみよもきかずたつたがわ……」

世の中にそんな起こされ方をする人はほかにいるのだろうか。

説明すると、数日前に母が言っていたのである。
「からくれなゐにみずくくるとは、の上の句が思い出せない!」と。
つまり「思い出した!」と言いに来たのであろう。

ところで年明けから寝込んでいたので今年はまだ百人一首をしていない。
……伯母が遊びに来たらやるかな……。