我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

利発

本日、母は電話で伯父(母の兄)と話したそうです。

伯父はしきりと「りこちゃんは利発だから」と言っていたそうです。
「けっこうまぬけなところもある」と反論したのに「利発だ」と言って譲らなかったとか。

母が何故かと理由を訊いたら、ルービックキューブを6面揃えたから、だそうです。
ルービックキューブ……!それ何十年前の話だ!?

どうもルービックキューブを6面揃えたという一事をもって、伯父は数十年も「りこちゃんは利発」と思い続けているようですよ……。

たはー。

ちなみに私がその頃ルービックキューブを揃えることができたのは、伯母(母の姉。伯父の妹)の家で、ルービックキューブのやり方説明書(?)を見て丸覚えしたからです。
だからその頃なら伯母も出来たんだと思われます……。