我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

銚子満喫ツアー

友人が18きっぷが余っているんだけど、と言うので、二人で日帰り旅行をしてきました。
行き先は友人のリクエストもあり、銚子。

前日に銚子観光協会のHPをチェックしていたら、ちょうど18日は、銚子満喫フェアをやっていたようです。……それは、にぎわっていて有難いのか、混んでしまって迷惑なのかどちらだろうかと思っておりましたが、概ね吉と出ました。

銚子電鉄にはガイドさんが乗っていた(乗っていた電車からは笠上黒生で下りてしまいましたが)し、ウオッセ21では朝市でキャベツが買えたし、無料つみれ汁がいただけたし、銚子はね太鼓が聞けました。(立ち去った直後に始まったので見ませんでしたが。聞こえただけです……)

そのあとは本銚子まで歩いて、また銚子電鉄に乗って、犬吠駅で下りて犬吠埼と、地球が丸く見える丘展望台に行きました。それから外川駅まで行って、時間が少しあったので石畳とかをちょっと散歩して、銚子電鉄で銚子まで戻りました。

……やーよく歩きました。万歩計をしていた友人によると、銚子駅に戻ってきた時点で24000歩を超えていたそうな……。

ところで銚子はキャベツの産地なんだそうですね。(だからお土産に買ったのですが)いたるところにキャベツ畑がありました。そして何故か、巨大化したアロエもあちこちで見かけました……。

……銚子の印象が、キャベツとアロエの市、になってしまった……。(いや、ウオッセ21で、海産物も見たし、食べたし、買ったのですが。あ、銚子ちぢみの作成工程のビデオも見た)