我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

新聞の勧誘との戦い

そろそろ新聞の集金日だった。
産経新聞です、と訪ねて来た時、集金かと開けたら、集金ではなかった。
「読売新聞も扱ってるんですが、読売は今年135周年で、蘭展やサーカスもやります。一ヶ月だけ読売に変えてもらえませんか」

……なんで読売が135周年だからって、一ヶ月読売に変えなきゃいかんのだ。ご祝儀か?
ついでに蘭展にもサーカスにも興味がない。
「いえ別に強制じゃないんで」
当たり前だろう。だったら取らないって言ってるんだから引き下がれよ。あんた135周年で蘭展やサーカスをやるという、何ら勧誘にならないことを何度言ったよ。

帰らないので仕方がないから別方面からの拒絶を試みた。
「父が阪神ファンなのでうちは読売は読みません」
「でも来月は野球の試合ないですし」

……世のアンチ巨人は試合がある時だけ読売を拒否するわけじゃないと思うがどうか。

そんなわけで話が通じない人だった。断ったが。

母は最近集金時期を狙って来るのよと憤然としていた。