我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

1月の読書メーター


読んだ本の数:5冊
読んだページ数:785ページ
ナイス数:16ナイス

くぬぎ山ものがたりくぬぎ山ものがたり
お隣の仲良しさんが亡くなってすっかり元気のなかったかっちゃん85才が、子どもとお年寄りが触れ合う企画(学童保育の延長)に参加を誘われて、唱歌のことを調べ始めたり、蛍に興味を持ったり、どんどん生き生きとしてくる話。出てくる人が皆よくて読んでいてにこにこしてしまう。最初はどうかと思ったお嫁さんや校長先生もよかった。それにしても辰巳堂は随分と儲かっているなあ……。まだ子どもと実際触れ合ってないし、もっと続くと思われる(後書きによると書きたいとのことなので、後は出るかどうかか……)
読了日:01月20日 著者:姫烏頭
ラディカル・ホスピタル (22) (まんがタイムコミックス)ラディカル・ホスピタル (22) (まんがタイムコミックス)
レシピ本とか、3Dとか、相変わらず時事ネタをおさえている。しかしやはりこの本のニュースといえば米澤先生の目? そして、かなり長いこと引き摺るヨネ先生のプロポーズ……。相手がああいう人とは意外(蝶ネクタイは……個性的だよねえ……)。
読了日:01月19日 著者:ひらの あゆ
蔦王〈2〉 (レジーナブックス)蔦王〈2〉 (レジーナブックス)
菫が来てから半年くらい経っているような気がするのですが10日ですかー。ヴィーは無表情(改善中)のはずなのに、表現のはしばしに「それどう考えても表情動いているよね?」というところがあって「?」。ルータスの方が余程無表情そう……。そしてルドと比べるとラウルは王様として暇そう……(弟としては格段にルドより忙しそうだが……)。
読了日:01月17日 著者:くる ひなた
蔦王 (レジーナブックス)蔦王 (レジーナブックス)
「小説を読もう!」サイトで番外編から読みましたが、いさましいちびのお義姉ちゃまが気に入ったので、本編購入。この二人は非常にスピーディーにまとまったのですね……。しかしこの時点ではまとまったと言えるかすら謎。最後のクロヴィスが出てくるところが付け足し感があったように思った。クロちゃんまでも、菫にやられるのかと、いやクロちゃんには未来にルリが!とハラハラしてみたり……。
読了日:01月11日 著者:くる ひなた
銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)
最近、HBとピピッとコンロのグリルでピザを焼いているだけに「ま、負けたわ!」感が……。タマコは美味しくて笑う時もニヤリなんだー。急にオレモテモテとか思いつつも調子にのり過ぎないところが八軒君のいいところ。でも散歩は時間が決まっているなら半分の時間が過ぎたところで引き返そう。野球と農家の夢2つという辺り、作者の高校時代とかぶりますね。
読了日:01月05日 著者:荒川 弘

2012年1月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター