我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

初めてではない、おつかい

最近私が土日とも不在だったりしたので、父にお買い物を頼んでいるようだ。
ある時は、白菜だかレタスだかを頼んだのにキャベツを買ってきたり(キャベツはあったのに!しかもキャベツ高い時だったのに!)したらしい。

そして昨日。帰宅した私に、母は真っ先に言った。
「お父さんに、ロールパンにはさむものがないから、無塩せきのハムかウィンナー買ってきてって頼んだのよ。
そうしたら店員さんに訊いたらしいの。
で、店員さんが無塩せきのをいくつか出してきて、よくわからないから全部一つずつ買ってきたんですって。
あらびきのウィンナーとあらびきじゃないウィンナー2種類と、ベーコン。ハムはなかったわ……。
冷凍できるものだからいいけどね……」

買いっぷりが男の人……と思うのは、ちゃんとお買い物ができる男の人に失礼だろうな……。
# しかし新井素子の『結婚物語』における、旦那さんの肉の買い方を思い出したのだった。