我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

フィギュアスケート採点トラブル

採点トラブルについて、「システムの不備で」とか当初言ってましたが。

何でもコンピュータシステムのせいにしやがってー、
システムのせいと言えば許されると思ってやがるなー、
ていうかそもそもその機能が組み込まれてなかったんなら、要求仕様のミスであって、開発者のせいじゃないじゃん、
……と今日も友達と語っておりました。

耐震偽造やら、証券のトラブルでここんとこ相次いで「システムのせいだ!」と言われているので、職業柄、どうも開発者側に肩入れしてしまうというかなんというか。

したら、
フィギュア採点トラブル、原因は審判の判断ミス
だそうで。

でもこの記事もよくわかりませんね。その機能は実際には組み込まれていた、と書きながら、今回の規定違反は稀なケースで、審判が手動で削除しなければならなかったとか書いてある。手動で削除しなければならなかったんなら、その機能は組み込まれていないということなのでは……。