我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

『将棋の渡辺くん』

私は将棋はしたことがないが、「妻の小言。」(ブログ)を楽しく読んでいる。
したがってたまに「竜王(当時)がね」「渡辺元竜王(当時)がね」とブログで見た愉快なネタを母に報告していた。
そうしたら最近居間のテレビで父が将棋番組を見ている時、解説とかが渡辺二冠だと、母に「渡辺さん出てるわよ〜」と呼ばれるようになった…。

そんなわけで昨日買って読み終えた『将棋の渡辺くん』を今朝母に貸してみた。

先程帰るコールをしたのだが。
もう読み終えたらしい。あらまあ。母が漫画を読む速さとしては最速?
しかも「お父さんが読みたがっている」そうだ。へー。
いや読むなら貸しますけど。