我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

きゅうり2本目

ようやくきゅうり2本目を収穫しました。21センチ。立派です。

一緒に映っているのは摘芯した和棉です。

きゅうり2本目と棉

実は前回言っていた5cmほど育っていた2本目と、あとその時点では2cm位だったかな、3本目は、大きくならずに黄色くなってしまいました…。

原因を調べたところ、多分過繁茂ですね。思い当たる節がとてもあります。いやー、間引くのとか摘芯、もったいなくてなかなかできなくて…。

でも二本ダメにしたので慌てて育ちすぎのところを切ったら、無事に2本目を収穫できました!しかもこんなに立派で売っていてもおかしくないようなのが。ほれぼれ。

 

あと何本収穫できるかな…。