我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

みどりの窓口

電車が遅れていたので、じゃあこの機会に不要なSuicaを返すか、とみどりの窓口に並んだ。
窓口は二つあるが一つしか開いていなかった。が、待ちは私一人だったのですぐ番が来るだろうと思った。

前の人は新幹線か何かの指定席を往復で頼んでいたが、何故だか発券にやたら時間がかかった。軽く五分は。
遅れている電車はまだ来ていなかったので、じっと待った。
「お待たせしました、○○円になります」と駅員が言ったらお客さんが言った。「席は窓側ですか通路側ですか」
「往復とも窓側です」
「通路側がいいんだけど」
「とりなおします」
……おーい。普通途中で要望を聞かないか、駅員よ。お客さんもそんなに通路側がいいなら、最初から言おうよ……。
まあ遅れている電車はまだ来ていなかったのでじっと待った。

また三分位かけて発券し、会計を済ませ、駅員さんはとった券の説明をしようとした。
「ではこちらが指定券で、四月の……あ、日にちを間違えたのでとりなおします」

終わりまで聞かずにみどりの窓口を出た。
ホームに行ったらちょうど乗る電車が来た。
ふーやれやれ。


なんか店員さんとかの苦情ばかりが続くなあ……。文句多すぎ?