我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

青春18きっぷ郡上八幡の旅 ケチケチ編

8/30,31で、友人と郡上八幡まで行ってきました。
ムーンライトながらの指定席をとったのですが、近頃ながらの下りは「日が変わって最初に着く駅」が小田原なので、小田原までは前日となって別料金になります。
勿体無いから、じゃあ、前日は小田原で遊ぼう〜、と言っていたのですが。
なにぶん8/29は8月最終日。会社を辞める人がいたもので、送別会がありまして、ちょっとまるっきり出ないのは申し訳ない、と、小田原には友人一人で行ってもらいました。
で、待ち合わせは8/30 0:20 小田原駅(笑)。

送別会が思ったより早くから始まったので、一次会で抜けたら思ったより早い電車に乗ることができましたが。で、小田原までは新宿経由で小田急で行きました。その方が若干安いからです(^^;。

ところで早めに出たのは正解で、8/29は、雷雨がすごくて、電車が大分遅れたり止まったりしていました。
私が乗った小田急も3分くらいは遅れましたが、さほど問題なく、小田原駅に到着。23:40頃に友人と合流することができました。
が、肝心のながらが遅れました(笑)。小田原まで来るにも10分くらいは遅れたのですが、小田原で30分くらい止まりました。まあ、元々ながらは駅でやったら長く止まったりするので、その後の時間調整はいくらでもできたでしょうが。

ながらを岐阜で降り、高山線に乗り換え、美濃太田から、長良川鉄道へ。
郡上八幡では泊まらず一日で長良川鉄道を往復するつもりだったので、フリー切符を買いました。
一日フリー切符が2000円、一日郡上八幡クーポンが郡上八幡往復と博覧館入館券と八幡城入場券で2650円。博覧館も郡上八幡城も行くつもりだったので、一日郡上八幡クーポンを買ったのですが、間違いでした。博覧館は500円、城は300円なので、確かにお得ではあるのですが、郡上八幡まで行くと、博覧館+お城で600円という券があります。……一日フリー切符とその券買った方が50円安かったですね!