我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

青春18きっぷ 静岡の旅

青春18きっぷが2回分あったので、友人と何処に行こうか考えました。
那須と静岡の鍾乳洞という意見があったのですが、「静岡だったら掛川花鳥園も行きたいな」と私が言い出し、掛川花鳥園メイン、時間があったら鍾乳洞にも行くというプランになりました。春に青春18きっぷで浜松まで行った時に「ああ、掛川は18きっぷで日帰りできるなあ」と思っていたのでした。

というわけで9/8に決行。タイムスケジュールは以下の通り。

●東京 7番線
| 6:47発
JR東海道本線(普通)【平塚】
| 7:51着
○平塚
| 7:55発
JR東海道本線(普通)【熱海】45分
| 8:40着
○熱海
| 8:51発
JR東海道本線(普通)【浜松】1時間59分
| 10:50着
掛川

掛川花鳥園を堪能。お昼も食べる。

掛川
| 14:30発
JR東海道本線(普通)【浜松】25分
| 14:55着
○浜松
| 15:15発 15乗り場45
遠鉄バス 【市役所 奥山】 630円
| 16:13着
竜ヶ岩洞入口

竜ヶ岩洞入口
| 17:18発
遠鉄バス 【市役所 浜松駅】 57分
| 18:15着
○浜松
| 18:51発
JR東海道本線(普通)【静岡】1時間9分
| 20:00着
○静岡
| 20:06発
JR東海道本線(普通)【熱海】1時間12分
| 21:18着
○熱海
| 21:22発
JR東海道本線(普通)【東京】23分
| 21:45着
○小田原
| 21:50発
JR東海道本線(快速アクティー)【東京】1時間11分
| 23:01着
■東京
掛川花鳥園は、もう、鳥にたかられるわ、ペンギンやフラミンゴや鶴がそこかしこを歩いているわ、エミューにも触れるわ、鳥好きにはたまらんスポットですね。素肌にインコとか乗りますし、手からエサを食べるので、多少爪があたったり、噛まれたりもしますが、姉んちのなっちやなるに噛まれるより痛くありませんでした……。
写真は、私の左手に乗ったコガネメキシコインコです。左手に乗っているのを、右手で撮影しました……。ちなみに同行の友人は片腕に一度に五羽乗って重そうでした。

竜ヶ岩洞は、バスで延々移動するのですが、現地に行ったらそこだけちゃんと観光地化していました。去年秋に行った日原鍾乳洞は広くて地下帝国などの妄想はできましたが、情緒には欠けていたように思います。竜ヶ岩洞は、それに比べると情緒があったように思います。なかなか面白かったです。去年・今年とで行った中では、龍泉洞に次ぐ面白さでした。
帰りのバスはちょっと遅れて、浜松に着いたのが18:30頃。慌ててお弁当を買って、それから母に電話して「今、浜松だけど、何か欲しいものある?」と訊きました。そしたら「夕飯」といわれました。「……あのー、家に着くの12時くらいなので、夕飯は自力で食べてください」と言ったところ、「そんなにかかるの!遠いわね!」といわれました。……新幹線じゃないんだからさ……。でも浜松・東京間4時間でしょう?けっこう速いと思うけどなあ……。
ところで、東京で友人と別れ、最寄り駅に辿り着いたのは23:55でした。青春18きっぷを使い切ったという気がとてもします!!