我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

青春18きっぷ 秋吉台&山陰の旅 まず秋吉台。

今年も鍾乳洞へ、ということで、秋芳洞を目指すことになりました。
友人が西への旅を既に決めていて水曜夜のムーンライトながらの指定席をとってあったのですが、1日遅れて8/16の木曜日の夜の夜行バスで追いかけることにしました。
夜行バス14時間の旅。夜行バスの旅としては最長でした。4列トイレなし。でも割と空いていて2席使えたので、そんなに苦ではなかったかな……。

8/17 新山口駅で先行して新山口で一泊していた友人と合流。ちょうどSLやまぐち号が出る位の時間だったので、見に行きました。
橋の上から金網越しに見ていたのですが……、ちょうど煙がこちらに向かってきて……いやもう見るどころでは……。ほとんど目をつぶって撮影しました。

さて、その後、レンタカーを借りて、秋芳洞へ。実は私は大学生の頃に一度、秋吉台3洞を回っています。その時はレンタカーを使うという発想がありませんでしたねえ。バスとタクシーです、多分。
駐車場から秋芳洞の入り口までは商店街(お土産物屋さん通りというか)を歩くのですが、その途中、こんなものが。石じゃ、ぼくを食べてというわけにはいきませんな!


秋芳洞案内所では、3洞しっかり回るつもりだったので三洞物語という、三洞周遊共通チケットを迷わず買いました!
そして、秋芳洞へ。近付くと既に涼しいのですが、何故かこの写真に写っている橋は暑かったです……。

そして忘れがたき百枚皿。忘れがたい割には千枚皿という名前かと思っていましたが(苦笑)。前回の観光からの長い年月の間に皿の枚数を10倍していたようです……。

一度黒谷支洞も行った後、戻ってきてエレベータで外に出て、カルスト展望台まで行きました。大して高くない展望台なんですがちゃんと屋根もあって日差しも遮れ、中々よかったです!あと夏みかんソフトクリームが美味しかった……。

それからエレベータで秋芳洞内部に戻りました。いや外通っても戻れますけど!やはり涼しいところを通りたいじゃないですか。そして戻ってしばらくしたら。洞内で停電が起きました。
といっても、足元を照らす灯かりは非常用別系統なのか、まっくらじゃなかったんですよ。でも階段とかは足元が不安なので、ズボンのポケットに入れてあった家の鍵を出しました。いや、ソーラーライトのキーホルダーをつけているので。それで照らしながら進んでいたところ、途中、停電復旧のため、一度全ての照明を消すので、止まってくださいという放送が入りました。それで、真の暗闇に……なるかと思いきや、非常用のライトを持っている人はけっこう多かったみたいで、意外にあちこち明るかったです(笑)。

それから商店街でお昼ご飯を食べ、駐車場に戻って、次は大正洞を目指すぞ!と思ったら。……レンタカーの鍵が見つかりませんで。お、落としたー!!ああ、多分秋芳洞で家の鍵を出した時……。
あーみつからなかったら……、賠償金かしらー、それよりせっかく三洞周遊券買ったのに、ここで時間のロスをしたら回りきれないんじゃ……と焦ったのですが。
でも、多分誰かが拾ってくれた気がして、友人にレンタカー屋さんに電話をしてもらいました。いや、私のPHSは既に充電が切れていたのです……。そして朝、友人にレンタカー屋さんに電話を入れてもらったので、友人の携帯の履歴にはレンタカー屋さんの番号が入っていたのです。
結果、特に拾ったという連絡は入っていませんでしたが、スペアキーを探しておいてくれるということになりました。
では、ちょっと距離あるけど、秋芳洞案内所まで、落し物がなかったか聞きに行くか!と思いつつ、まず目の前の駐車場のおじさんに訊いてみました。駐車場には落ちてなかったそうですが、おじさん、こちらが頼まなくても案内所に電話して訊いてくれました。黒電話でした!そうしたら、ありました!有難う、駐車場のおじさんと、拾って届けてくれた人!
友人にレンタカー屋に連絡してもらい、案内所までダッシュで鍵をとりに戻って、ドライブ再開です。

秋吉台の上を突っ切って、大正洞へ。……昔来た時はこんなに整えられていなかった気がするんですがねえ……。ここはやたらこうもりが傍を飛んでいきます……。

それから次に景清洞へ。着く直前からかなりすごい雨になり、傘をさして向かいました。
こちらは、平景清が潜んでいたという伝説を持つ洞ですが。「こんな広いおうちでいいわねえ」と思ったくらいには内部が広いです。勿論秋芳洞には及びませんが、平らな部分が多いので住みやすい感じがします。
ところで、私らが行ったより先に、洞窟探検コースというのがありましたが。……以前行った時は、そのコースが準備中だった気がしますねえ……。
さて、景清洞を後にする頃には既に雨は上がっていて、洞から外を見たら、こんな光景が。ちょっと楽しい。私のカメラの腕では全然写らないかと思いましたが、一応、もやっとしているのとお日様が当たっているのはわかりますね。


ところで、今回の度は秋芳洞がメインですが。「帰り、山陰線で帰ってこられるかなあ」と言う、鉄の血を持つ同行者のために、事前に調べたところ、この日の夕方に頑張って行けるところまで行っておけば大丈夫でした。で、益田の宿をとってありましたので……秋吉台から戻ってレンタカーを返却し、新山口から益田まで電車移動です。1800円なので18きっぷは使わない方がいい、と判断。切符を買いました。

あまりにも切符を買うのが久しぶりなので思わず写真撮影。

……で、「青春18きっぷ」とタイトルにあるのに、この日は青春18きっぷを使っていませんが、長くなったので、この辺で一旦投稿します。