我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

小さくてプラスチックの、三枚組位のあれ

食洗機稼働中、母が言った。
「食洗機に入れちゃうと足りなくなるのよね。小さくてプラスチックの、三枚組位のあれ買おうかしら」

小さくてプラスチックの、三枚組位のあれ。
母語に慣れた私でも何だかわかりません。
「あれって何」
「小さくてプラスチックの、三枚組位のやつよ」
いやだからそれじゃわからんて。

何度かやりとりし、ようやく「お盆よ!」と具体名が出てきた。
が。
「?…お盆ならそこにあるじゃん?」
「…お盆じゃないわ。まな板よ!」

「…それってさー私が何の疑いもなく、まな板立てを包丁立てっておねーちゃんに言ったのと同じような間違いよね…」
自分ではまな板立てと言ってるつもりだったんですよ…。