我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

5ch

昨日(一昨日か)の夜、母が「あら、そろそろスポーツニュースね」と言ってテレビをつけた。
やっていたのは船橋を散歩しているような番組。
私「これ、千葉テレビじゃないの?」
母「え、だって、5chよ?」
そうか。報道ステーションのスポーツニュースを見ようとしているのか。

お寺行ったり神社行ったり。革製品を作って売っているお店の紹介があったり、
そのお店でのワークショップの案内があったりして、けっこう面白い番組だったので
そのまま10分位見た。

母「今日、野球でもやってて、時間がズレたのかしら……」
最近、野球放送のせいで番組の開始がズレるようなことは少ないですよね。
しかも40分以上遅れている計算になるし。

はっと気が付いた。
私「あのさー、もしかしてこれ、アナログの5chじゃないの?」
果たしてそうであった……。

デジタルの5chにしたらちょうどスポーツニュースをやっていた……。

ところで母はその日「番組改編でいつも見ていた番組がなくなっちゃったみたいで、ことごとくやってなかったのよー!」
と言っていたのだが。……どうもそれも、デジタルのチャンネルをアナログで回していただけのようだ……。