我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2005-11-06から1日間の記事一覧

『大奥 第一巻』よしながふみ著

よしながさんのコミックスは大抵人んちで読むので、実は初購入。 これも人んちで読もうかと思ったのですが、「雑誌で読んでるからもうしばらく買わない」と言われてしまったので……辛抱たまらず買ってしまいました。 で、雑誌で第二話目は(人んちで)読んで…

『のだめカンタービレ キャラクターBOOK』

さすがに千秋のデビューCDは買ってないですが。 セレクションCDに続いて、キャラクターBOOKまで買ってしまいました。ああ、踊らされている……。今回のしおりは峰でした。 カラーイラスト。うーん、なんだからぶらぶな絵が多いですね。本編見てるとあんなにら…

『ナルニア国ものがたり1 ライオンと魔女』  C.S.ルイス 作/瀬田貞二 訳

児童文学の有名どころ、ナルニア国物語。実は読んだことなかったんですよ。 いずれ読もう読もうと思っていたのですが、映画化のおかげか、本がバリバリ再版されてますね。 で、図書館でも見つけられたので、借りてみました、1巻。 久しぶりの児童文学は、初…

アップルパイ

を焼きました。というのもこないだの残りの紅玉がまだあったから。 こないだのアップルパイは以前からたまに作るやつですが、今日のは昔朝日新聞で紹介されていたやつで初挑戦です。 えー、母が「写真とってよしこちゃんにメールで送って」と言うのですが、…