我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

『星のズンダコタ』1,2 ひらのあゆ著

実はこの漫画は、雑誌で読んでいた。なのでコミックスが出た時、「読んだものだしな」とすぐには買わなかったのである。
……そうしたら、なんか全然本屋で見かけなくなってしまった。
この度復刊。めでたい。

ひらのあゆさんが現在連載されている『ラディカルホスピタル』とはちょい違って、あんまり日常的でない、不思議な感じの4コマだが、どちらも「面白い」という点では共通している。
キャラクターが愉快なんだよな。

……「白紙ハガキがムジが来る知らせ」は無地とムジなのか、ということに今回初めて気がついた……。

ところで、今回コミックスでまとめて読んで何となく、『拝み屋横丁顛末記』と近いものを感じた。……別に男の子が家出して、親じゃない人んちに居候しているって位しか似ていないと思うがなあ。どうしてだろう……。あ、周囲の人たちが皆奇天烈、というのも共通点といえば共通点?

あ、このコミックスもカバーをはずしてみることオススメ。