我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

『鋼の錬金術師 12』 荒川弘著

今回の格好いい大賞は!!ランファン!!!……という意見にはけっこう賛同が得られると思うのだがどうだろうか。

ホーエンハイムはとりあえずやっぱり「化け物」らしい。
エドも格好いいな、やはり。ウィンリィの守りっぷりが。
リン……もただの行き倒れでなくかなり格好よかったですが。
メイ・チャン……何故ヨキの傍にとどまっているのか……。君が探している人はその豆男……。メイ・チャンの技ではランファンの腕ははやせないが……ハボックの足はどうなんだろう。脊髄損傷で神経信号が途切れているというのは「流れが止まっている」に当たっちゃうのかなあ。ランファンはウィンリィ(またはばっちゃん)に腕を作ってもらうんじゃないかなと思うが……。
シャオメイのヒエラルキーって、エドがヨキと同列で微生物よりも下位……?しかしヨキよりスカーを上に持ってきている辺りは、メイ・チャンよりも物事をわかっているのかもしれないが……。そしてシャオメイがこちら側に来た、ということは今後の展開にどう影響を与えるのか。
おー、大総統がホムンクルスだとついに知れた!!でも大総統、若者が頑張ってると嬉しがっている辺り……。なんか何というか……深いなあ。
「多数決のためにいてくれ」って大佐あんた……。そしてその大佐は再度「無能」扱い……。わーははは。「雨の日は無能な貴方が大好きです」ってファンレターが来る位だしなっ!(でも実際、大佐は「雨の日は無能」って設定があるからこそだと思うが……)……「うだつのあがらないロイ・マスタング」というメモも大変気になります……。
マルコーさんの推理は「錬成陣を描いている」という推測は私と一緒だなあ。でも「惜しい」んだそうなので、ちょっと違うのだろう。さて?
ますます化け物と化しているグラトニー。今までの君なら「可愛い」と言ってくれる人もいるのに……さすがにこれはなあ。しかしそんなにラストに懐いていたのね、という辺りは可愛いと言えなくも言えなくも……うーん。

えー、次巻が待たれます。次もまた特装版があって、トランプがつくとか。「さすがにトランプは要らないかなあ、いやでもやっぱり絵柄が気になるか、Jokerが誰かとか。あでもJokerはヨキかな」と言ったら、友達に「さすが!当たり!一枚はヨキ!もう一枚は真理くん!」と言われました。