我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

珍しく編み物

織物系を別のブログにしてしまってから、こちらにはすっかり手工芸カテゴリが増えなくなりましたが。久しぶりに手工芸話題。

お友達が誘ってくれて、KNIT OUTという恵比寿でやっていた編み物のイベントに行って来ました。会場に行くと編み棒とよさげな毛糸を100gもくれるのです(豪気だ……)。で、ミニマフラーかバッグか帽子を編んでみましょう、てなイベントでした。
初心者でもちゃんと編み方を教えてくれます。とりあえず久しぶりとはいえガーター編みは出来るので、おしゃべりしつつ二時間半くらい?編んできました。
全然編み上がりませんが。
しかしガーター編みならおしゃべりしながらできることがわかったのは収穫です。

ところで、出掛ける前、母に「恵比寿に行くんだー」と言ったら「恵比寿って美味しいもの色々あるのよね」と言われたので、帰りに恵比寿の駅辺りをちょこっと見回って、お土産にお菓子を買って帰りました。
「恵比寿には美味しいものが色々あるっていうから、探してきたよ」と母に言ったら、「あらまあ。恵比寿には美味しいものがあるって、あれ適当に言ったのに」と言われました。

母よ……。