我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

風が吹けば桶屋が儲かる

ネットがつながらない件でヤフーが宅内の調査に来るかもしれないな、と、日曜日に掃除をした際、キーボード(あまりひけないが、姉から借りたものが一応私の部屋にある)の場所を移動して、電源をはずしておいた。
ところで火曜日は伯母が我が家に来た。たまたま私が買い物に出た時に、キーボードをひきたい話になって、私の部屋のやつをひいてみたという。しかし電源を外してあったので、当たり前だが音が出なかった。
買い物から帰宅後、その話を聞いて、キーボードを居間に移動した。コンセントまでが少し遠かったので、コードが通路上に浮いた状態になっていた。
……父が帰宅時、「コードが浮いているから気をつけてね」と言った母が。居間から台所に行くのに、ちゃんとそのコードをまたいだ母が。
台所から居間に戻ってくる時に、力一杯そのコードに蹴躓いた。

まあそのー、そんな状態にキーボードを置いた私が悪いのだが……、遠因はインターネットがつながらなかったせいと言って言えなくもないような気がする……。(つながっていたら、伯母は私の部屋でキーボードをひいて気が済んでいた筈だ)
# この辺が「風が吹けば……」。

結局。水曜日に病院をはしご(行きつけの病院にまず行った。片道車で1.5時間かけて。レントゲンをとった結果、整形外科で処置してもらいなさい、と我が家の近くの病院に紹介状を書いてくれた)した結果、左上腕部骨折、と判明した。
木曜日にもう一回見立ててもらった(遠方から戻ってきたので、水曜日は時間外診療になってしまったのだった。それで木曜日に再診察だった)ところでは全治3ヶ月らしいが、母本人は「もっと早く直るわよー」と言っている。