我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

父の前PC

父にはそういう意識がないようだが、たとえ新しいパソを買おうとも、前のデータが必要なら前のPCは何としてでも立ち上げねばならないのだ。
# 前に父のPCのHDがクラッシュして取り替えたことがあるが、取り替えた直後
# 前のメールがない!と騒いだ人だ、うちの父は。HDを取り替えるの意味が全然
# わかってなかったらしい(説明はしたはずなんだが)。
# そんなわけで新PCを買っても、メールソフト起動したら前のメールも入っている
# ものと思っている可能性もある。

というわけで日曜日、父が野球やら何やらで出掛けている間に、せっせと前のPCの再起動に努めた。

ボタン電池を換えてみるとか、と思い立ち、割と最近新しいボタン電池に変えたPalmTopPC110のボタン電池を取り出そうとして、取り出せず、しかも、元に戻そうとしたら、ものすごく沢山ネジが余ってしまった。……何故? 今後使えるのだろうか、PalmTopPC110。……まあ、今後使うのかどうかも疑問だが……。

結論から言うと、問題はボタン電池ではなく、イーサネットのボード(無線LANのため未使用)を外したら起動するようになった。

起動した隙(?)に、すかさずデータのバックアップをとった。インターネットにはつながらないが家庭内LANはつながっていたので、私のPCに必要なファイルをコピーした。
その際父のPCにウィルスが19見つかったり(悪さはしていなかった)、やたら異常にコピーに時間がかかったりしたが。……まあ、終わったことなので、良し。

ところで父が帰宅後、前のPCが立ち上がったという話をしたら、父は「なんだ、じゃあPC買わなくてもよかったんじゃないか、どうするんだ」とか言い出した。
……とーちゃんや。新しいのを買おうが買うまいが、前のPCはどうにか再起動させるつもりでしたってば、私。なのに今更そんなこと言うか。(そういうわけで冒頭の「父にはそういう意識がないようだ」になる)
大体デジカメ買ってみたら自分のPCにはつなげられなかったからって新しいPC買う気満々だったの自分だろうに。

なんかむしょーーーーに脱力感が。