我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

Tシャツで裂き織りマット

 咲き織りで織ったTシャツを裂き織りしたマット。
端から端までの長いマットにするつもりが、咲き織りではそんなに長くは巻き込めないことが途中で判明、泣く泣く途中まででやめたシロモノ。

そういうわけで咲き織りでTシャツの裂き織りをするなら、出来上がり長さは140センチ位までにした方がいいですよ。

咲き織りでない織り機でなら今までに2枚ほどTシャツマットを織っていますが。
さすが3枚目。よこ糸(裂き布)の始末とかは今までで一番マシなんだけどなー。
たて糸始末も、色々注意してみました。