我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

父のPCが起動しない

7/5位からか、父のPCが起動しなくなった。
以前にも父のPCは起動しなくなったことがある。その時はどうやらファンに埃が詰まっていたのが原因だった。(掃除したら動いたから)
今回もそれが原因かもと思ったらしく、自力でファンを掃除したらしいが、それでも起動しなかったという。
仕方がないので、トラブル対応(?)を引き受けた。七日、父が寝静まった後に(元々私と父の生活時間は5時間くらいずれている)、父のPCをごそごそといじってみた。
……といっても電源をしつこく入れたり切ったりしただけなのだが。結果動くようになったので、安心して電源を落とした。
……そしたら翌日からまた立ち上がらなくなっていた……。立ち上がっている間にバックアップをとっておくべきだった……。迂闊。