我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

あれ、あそこ、どっち?

起きたら三時だった。……という夢を見て起きたら12時過ぎだった。
まあ、寝たの4時だったしなー、3時よりはマシか、と思って布団から出た。
……本当は七時過ぎだったことがしばらく後にわかった。時計を見間違えたらしい。

私が起きると「しめしめ」とばっかりに、朝っぱらから難しいことを言う人がいる。
父「こないだあれを入れてさ、途中までやったんだけど、出ないんだ」
……難しい日本語だ。
私「……あれって何?」
父「ほらあれだよ、円盤」
私「CD-ROM?」
父「そうそう、それを入れて途中までやったけど、出ないんだ」
私「……何だかさっぱりわかんないんですけど」
CD-ROMがCD-ROMドライブから出ないということだろうか……。
父「ほら、あれだよ、あそこに出ないんだよ。どうしたらいいのかなあ」
CDが出ないわけじゃなさそうだな……。
私「……あそこってどこ? わかんないよ」
母「もう、わかってあげてよ」
わかってあげてよも何も、本当にさっぱりわかんないって。意地悪でわかんないって言ってるんじゃなく。

さすがに言葉では要領を得ないと悟ったのか、父はPCを起動し始めた。
その間、想像力を働かせてみて言った。
私「導入を途中までで終わらせちゃったってこと???」
父「多分そう。小さいのがあそこに出ないんだよ」
小さいの……。何だかわかってきたぞ。デスクトップにショートカットがない、と。

起動したPC画面を見ながら、父曰く。
「ほら、ここにこういうのとか出るだろ?出ないんだよ」
やはりショートカットだった。ないから動かないってもんじゃあないんだが……教育を間違ったかな私は……。

ていうか、そもそも父は何をしたいのだ、何を。
私「とーちゃん、途中までやったって『何を』やったの、ほらこのマニュアルで言うと」
とマニュアルを指し示させたら、デジカメに付属のソフトの導入が「終了しました」までやったらしい。
……別に「途中までやった」じゃないじゃん。ショートカットがないことを嘆くからには、「入れたはずのソフトを起動したい」んじゃん。

マニュアルを確認すると、BrowserとLaboratoryが導入されることになっていた。
私「で、とーちゃん、今、これとこれのどっちを起動したいの?」
父「わからん」
……使いたいものもわからんで立ち上げられるかー!! マニュアルの導入部分を見せて、「お父さんはこれとこれを導入しました。使いたいのはどちらですか?」と聞いてみた。父は、指し示した行の下に書いてあった導入の注意事項を熱心に読み、WindowsXPの場合は、というくだりを指し示して、「オレのこれだよな?」と言った。
……導入は終えているんだろ? 導入の注意事項が関係あるかー!

私の機嫌が下降していくのを感じ取ったのか、慌てたように父は言った。「じゃ、じゃあこれ!」。指し示したのはLoaderだった。……マニュアルには勿論、Loaderの起動方法も載っている。そのページを開いて渡してきた……。

その後、どうなったのか聞いたが、起動できなかったらしい……。