我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

インターネット的陸の孤島

金曜日の朝、出勤前に自分のPCを起動してメールチェックをしようとしたら、インターネットにつながらなかった。たまたまかと思ったが、夜もつながらなかった。
そんなわけで土曜日の朝、(うちの環境は事情によりYahoo! BBなので)Yahoo! BBに電話した。3回位で電話がつながったのはめでたい。
結果、上流回線に問題があることは明らかになったが、原因は不明だった。調査するのに、二日位かかるかも、と言う。二日……。その間、ネット的孤島なのか……。

孤島といえども、PHSでメールチェックもある程度のWeb閲覧もできるので、最低限は困らないのだが。最低限は困らないからだろう、今のところYahoo! BBに対して怒ったりはしていないが、原因次第では怒るだろうな。

あ。一つ、怒った、というより、気を悪くした出来事があった。
(7/10になってからだが)PHSでメールチェックをしたら、Yahoo!のカスタマーセンターから、サポートがどうだったか、下記URLでアンケートにお答え下さい、というメールが来ていたのだ。
……そらあ、サポートセンターに電話をした顧客に一括でメール出しているんだからしょうがないかもしれないが、
・まだ解決してないよ?
・ネットにつながらない環境なのに、下記URLでアンケートに答えろだと?
回答有効期限は一週間みたいなので、その間には回答できる環境に戻るかもしれないが、解決しないうちにそんなメールを寄越すのは、不快感を持たせるだけだと思うがどうか。