我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

関東地方で地震がありました。

買い物に出かけていたのですが、まず小さい揺れを感じ「あ、地震かも」と覚悟を決めたところにどかんと来ました。長く続くかと思いましたが、どかんと一発って感じでした。
# 家にいた家族は長く揺れたと言っておりましたが。
余震はあったようですが気付きませんでした。ちなみにうちの辺りの震度は4。震源地には近いんだけどな。

野菜売り場辺りにいて、ごく近くの、天井付近(欄間みたいな感じにガラスがあった)のガラスが割れ、野菜に破片が降ってきました。場合によっては私に刺さっていてもおかしくなかったなあ。

とりあえず店員さんにガラスが割れたことを知らせたら、その後その辺りで「この辺囲った方が!」とか騒ぎになっていました。そりゃあガラスが刺さったままの人参などは売れないか。

我が家では取り立てて問題はなかったですが、電車などには大変な影響があったようです。出掛けている日でなくてよかったと思いました。自分だけがよければよい発言ですなあ(^^;。
いやでも平日だったら、会社員の帰宅の足に影響が出て、よりものすごいことになっていたかと。
# 日曜日に外出したら、マンションの壁がところどころはげていました。
# ……地震のせいかなあ??