我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

父の新しいプリンタ

PCを購入した日、プリンタまでは検討ができず、有力3社のカタログをもらって帰った。父は独力でE社のもの、と決めたらしい。その先は決めかねたらしいので、私がカタログを見て第1候補から第9候補まで決めた。あとは現地で価格をチェックして予算内のものを買えば良し。

ところで本当は12日に買いに行く予定だったが、どたばたしていてとても買いにいけず、13日に買いに行こうかとしたが、やはりどたばたしていた。しかしバレーボール終了後九時に買いに行くことで父と話がまとまっていたのだが、九時には父が既に就寝していて買いにいけなかった。
そんなわけで、「14日、九時にまだ父が寝ていなかったら買いに行く」ことにした。
……ところがバレーボールの放映時間が延長になった。でも約束だからなー(/_;)、と、プリンタを買ってきた。

土曜日、蓮の写真を撮ってきたらしい父に「プリンタで印刷してみればいいのに」と言ったら「だってまだパソコン使えないんだろ?」と答えが返ってきた。
……とーさんや、使えないのはインターネットであってパソコンじゃないぞ。
大体、新PCでテレビ見てたくせに。(テレビチューナー付きなので。せっかくのPC、何か使ってみたいだろうと、とりあえずテレビは見られるようにセットアップして、見方も教えた。……三度教えた)
父にとって、あれはテレビで、PC上で見ていたという意識があんまりなかったようだ……。(だから電源をぶっちんと切ろうとしたのだろうなあ。私の目の前で切ろうとしたため、私にがみがみ叱られたのは言うまでもない)

まあいずれにしても、プリンタのセットアップも、私がしないと父は印刷できないんだろうなあ。