我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

道端の野草

朝見つけた草花は夜には見つけられないが昼にも見つけられなかったりする。何故だろう。
その経験を踏まえ、木曜日、出勤時に場所をしっかりチェックしておいたところ、帰宅時にどうにか枯れていないネジバナを採取することに成功した。

翌日夜、マツヨイグサネジバナを採取したところで、またマツヨイグサを採取しようと思っていたら、雑草は綺麗に除去されていた……。
うーんなくなるまえにネジバナ採取できてよかったと思うべきか。
しかし前もカラスノエンドウを山ほどとった直後にその辺りのカラスノエンドウをなぎ倒されていたことがあったっけ……。
なんだろう。