我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

道端の花々

家に飾るのに、道端で花をとってきてと母に頼まれた。
そうは言っても、思い当たるのはドクダミくらいしか……。
ドクダミも可愛いことは可愛いけど、においがなあ。
するとシロツメグサとか……。

と思いながら、出勤時に、道端の草花チェックをした。
おお、ツユクサがある。これはいい。
おお、ネジバナもある。可愛い。
よし、帰りに摘もう、と思った。

帰り道、すなわち夜。咲いてたものもしぼんでいたり、そもそも夜でよく見えなかったりしてチェックは全然ムダだった。
しかし夜はマツヨイグサが沢山咲いていた。綺麗。
そんなわけで摘んで帰ったが、逆に朝になるとしぼみますな、これ。
まあいっか……。