我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

ヤマモモ採り

本日は有休をとりました。「のんびりするんだー」と友人に言ったら、「織物三昧?」と訊かれました。……ウウン、ヤマモモ採り三昧……。

というわけで、今日もとってきました、ヤマモモ。
最初は買い物に出た時に、雨がやんだので帰りに公園に寄りました。
公園のヤマモモは、我が家が一番最初に気付いたヤマモモなのですが(4年位前かな)、粒が小さく、出来もいまいち。採りづらい配置の木も多かったです。それでも250g位は採りましたが。木の多い公園だけに虫がいて、買い物帰りで何も対策をしていなかったこともあり、サンダルの隙間から足を4箇所も蚊にくわれました。……かゆかったので、早々に家に退散してかゆみ止めをぬったくりました。

その後「今年見つけたあの木は、もう終わりかなあ。でも行ってみよう」ともう一回出掛けてみました。大分終わりかけてはいたものの、まだ実はついていました。
しかし土曜日に採りに行った時、通りすがりのおばさまにこれは何か、何にするのか、と訊かれ、答えたら「採ってもいいかしら?」と尋ねられたのですが。勿論私の木ではないので、どうぞ、と答えたのですが。……そのおばさまは多少背の低い方だったのですが、どうやら手の届く範囲は全て採っていかれたようですね(笑)。低いところのは綺麗にありませんでした。お気に召したなら何より。
私の方が身長があるので、もうちょっと高い位置のでも採れます。

うーん、公園の木と比べると、一箇所についている実の量も段違い。わくわく採っていましたら、下にすごいものをみつけました。実が沢山ついている枝がぼっきり折られておいてある……!
この木がいかにすごいかを父に見せるために持って帰りたかったのですが、それを持って自転車に乗っていたら、まるで私がその枝を折ったようではないですか。それはちょっとやだなあと思ったので、その枝の一部を更に折って家に持ち帰りました。
それがこの画像です。この通り、一箇所に何粒ついているやらって感じなんですよ。

そのほかにもるんるんと採取したので、本日は二回合わせて約1kg程採りました。今日採った分は全てジャムになりました。
結局今年はヤマモモ酒1kg、ヤマモモジュース1kg、ヤマモモジャム1.5kg、が我が家では作られました。

……とか過去形で語っておいて、また週末に採りに行ってたりして……<あり得る。