我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

ロールカーテン

私の部屋にはベランダがついているので、窓ではなく出入りできる引き戸(なんていうんだっけあれ)になっている。ということは上から下までガラスである。中庭をはさんで向こうに建物もあることなので、カーテンは閉まりっぱなしになりがちだった。
そういうわけで「下半分でも開けておけるように、ロールカーテンがいいのではないか」と母が言い出し、一年前だか二年前だか、ロールカーテンを導入した。
確かディノスで注文したんだと思うが、幅を計ってオーダーメイドした。

しかし窓を開けた状態でロールカーテンを下ろしていると、網戸にはりついて、ロールカーテンは大変に汚くなる。そんなわけで、ロールカーテンを外して洗濯した。まあ、それを見越してちゃんとウォッシャブルを買ったのだ。
ところが洗ったら布地が何だかしんなりしてしまい、もとの通りにはめようにも……するっと抜けてきてしまうのだ。おいおい。
はめるところの布地を二重にして、なんとかはまったんだが、風が強かったある日、布地が外れた。またはめたが、しばらく後、また外れた。
そうこうして何度もはめていたら、ネジ穴がバカになったのか、ネジが回らなくなった。要するに、ロールカーテンが上下しづらくなったのだ。
「役に立たないー」と思っていたところ、また布地が外れた。
……もういいよ、普通のカーテンにするよ……というわけで、九日、カーテンに戻した。
そんなわけで、それなりに高かったロールカーテンは、廃棄処分になることになった。くやしいから布地だけはとっておいて、何か作ることにする。確か防火布だし。……切って裂き織りしてみてもいいかもしれん。