我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

なんてこったい。

現在、クロバーの咲き織りで、Tシャツを使ってマットを織っている。
実は以前にもアジャカの織り機で2回ほど織っているが、元々は咲き織りの本に載っていたのだ。
本に載っていたのは出来上がりサイズが109センチで、整経長190センチだったが、台所の幅に合わせるつもりで、たっぷりと経糸を整経した。350センチだったかな。

……迂闊だった。Tシャツの裂き織りは、分厚いのだ。……フロントローラーに巻き込めなくなってきてしまった……。いったん切って、短いのを二枚にするしか。

……長いものは、アジャカで織るしかないようだなあ……。(薄いものなら咲き織りでも4メートルやそこらは織れる筈だが……)