我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

父よ。

父が新しいプリンタを買うにあたり、購入の基準をきいた。
「コピーとかできるかどうかと印刷品質だったらどっちが優先?」
私が使っているのが複合機なので、コピー・スキャンよりは印刷品質が優先、ということになった。
そして結局購入したのは複合機ではなく、プリンタだ。但し、印刷品質はかなりよい。私の複合機よりも良いだろう。

さて、購入後しばらく経って、父が言った。
「これ、印刷するには一旦PCに読み込まないといけないんだよな?」
父が持っている「これ」は、どうみてもフィルム……。

父よ。フィルムスキャナどころかただのスキャナさえない貴方の環境で、一体どう読み込もうと言うのか。
「えーと……」
と説明を困っていたら、父は早合点して言った。
「いったんプリントしないとダメか?」

……父よ。毎年貴方の年賀状を作る時に私が何から読み込んでいるのか思い出してくれないか。
と言ったら「忘れた」と言った。………………。
確か去年は作業の最中、鬱陶しくも周りにまとわりついて見ていた筈だが……。
母さえも「私のノートパソコンに機械(フィルムスキャナオプション付きのスキャナ)接続して、フィルムを読んでいたんじゃない?」と覚えているというのに、何故父が覚えていないのか。

ちなみに何故去年は母のノートパソコンにつないだかといえば、フィルムスキャナ付きスキャナがSCSI機器で、SCSI用のPCカードはあるからだ。去年末の時点では、PCカードスロットがあって、そのスキャナが使えるPCが母の使っているノートパソコンしかなかったのだ。(2003年末には私が使っていたデスクトップPCでもそのスキャナが使えた)

今回買った父のPCはPCカードスロットがあるので、
「じゃあ、とーちゃんのPCに今度フィルムスキャナ付けようね」
ということに話は落ち着いた。
落ち着いたが、まだ付けてはいない。付けたら付けたで使い方の説明とかで面倒だしなあ。その前に、使えるようにならなくてはならないものが父には沢山あるし。

しかし。今朝、父が言った。
「りこー、コピーさせてくれ。オレのやつできないみたいなんだ」
……父よ。貴方のにはスキャナ機能はないんだってば……。コピーもできるわけないってば……。

どうも父は自分のプリンタにスキャナがついていないということがわかっていないらしい。前父が使っていたプリンタにだってついてなかったのになあ……。