我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

フィルムスキャナ

昨日、どさくさにまぎれて懸案の「スキャナを父のパソコンにつけて、フィルムスキャンをできるようにする」を実行しました。
いや、SCSIスキャナなので、私のPCにはそのままではつかないのでした。以前ノートPCでPCカード経由で使っていたので、PCカードスロットのある父のPCでなら使えるなと思っていたので。

読み込みたいフィルムがあって、夕方までに印刷して持っていきたいというので、とりあえず印刷までしました。終わったら「ついでに教えてくれ。こういうものが作りたいんだけど、パソコンに写真が入ってるんだったら後で写真を貼らなくても作れるんだよな?」と、原稿の下書きみたいなものを持ってきました。一ページに一枚程度写真を入れたいらしい。
「作れるよ、こうやってこうすれば」とためしに1頁ほど作って見せました。

さて、その後、写真を持って出かけると言っていたのに、全然父は出かけません。なにやら印刷した写真に番号をつけて、原稿の下書きの方にここは何番の写真、とかせっせと書き込んでいます。
「とーさん、自分でやるんだから、やる時にどの写真か決めればいいんじゃないの? 出かけるんでしょ?さっさとでかけなよ」と言いました。
「そうか、オレ自分でやれるかな」
……私にやらせるつもりだったんかい、父よ。

「私、やらないよ? やるとしたらバイト代高いよ?」
と言っておきました。

父に教えるより作ったほうが楽かもしれないがな……。
でも、自分で作るとなるとてきとーに済ませるくせに、人にやらせるとなると、あと5m右にとか注文をつける人だから、やらない(笑)。<毎年年賀状でそんな目に……。