我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

悲しみのスキャナ

父が言った。
「オレのPCにつながってるこれ、なんだっけ?オレ使えるんだっけ?」

……父よ。貴方の頼みで、フィルムをそれで読み込んだのを覚えていないか。ネガを置く役目は貴方がやっていたのだが。

まあ、正しくはスキャナだが、フィルムスキャンするためのオプションを常時装備にしてあるので、、フィルムスキャナ扱いだ。
したがって、こう答えた。
「フィルム読むやつ」

「へー。今度使い方教えて」
「……貴方のノートに2頁に渡ってびっしり使い方書いてあります」

1/3にフィルムスキャナを使わせてもらった時に、ついでだからいちいちメモっておいたのである。……そしたら2頁になったのである。

我ながら虚しいが、その2頁の使い方説明を見ても父はフィルムスキャンができない、に一票……。