我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

あれ、あそこ、どっち その2

夕飯を終えた後、父が控えめに言った。
父「パソコンのことで聞いてもいいでしょうか」

昨日どうしても起動できなかったデジカメのソフトについてだった。
「ここに小さいあれが出ないから起動できないんだ」
……まだ言うか、それを……。マニュアルにはデスクトップ上のアイコンから起動しろとは書いてなかった筈だが。

とりあえず、ハードディスク内のファイルの在処と、デスクトップのショートカットの関係について説明してみた。

それはそれとして、プログラムメニューの中にも父が導入したと言い張るものはない。HDにもあるようには見えない。
「導入してないんじゃないの? しょうがない、もう一回入れるよ」
CD-ROMは入りっぱなしになっていたので、導入をしてみると。
どうしても、えいご漬け体験版のインストーラーが出てしまう。

これは、明らかにインストーラーに問題があるんだよなあ?と、ガタガタやっていたら。
父「それ、英語を学習するやつなんだ」
……そんなこた説明されなくてもわかるし、今関係ない。

今度は「えいご漬け」をweb検索かけてみた。沢山一覧表示されているのを見て、
父「えいご漬けって沢山出てくるよなあ」
検索かけたんだ。沢山出てきて当たり前だー!
あの、私脱力する権利あると思うんですけど。

何をやってんだかわかってないのに口をはさむなー!!! と部屋から追い出して、検索を続けた。結果、父の買ったPCで、ソフトを導入しようとすると、「えいご漬け(体験版)のインストーラーが起動するという不具合が出ていることがわかった。修正モジュールをダウンロードして導入して、ちゃんと、デジカメのソフトの導入もして、ことは決着した。

結局、父のせいではなくて、インストーラーの不具合だったことはだったんだが。
それにしても解せないのは父が「ここまでは終わった」とマニュアルを指し示したのが導入完了のページだったことだ。
嘘じゃん。